2010年04月20日

電話の応対について

第二新卒の方にはまず基本的なこととして電話の応対をチェックされることがある。
これは社会人の基礎的な要素の一つだが
意外と出来ない方や忘れている方が多いのが現実でもある。
そこで、改めて今回書いてみることにしました。


せ・・・背筋を伸ばし
め・・・目を周囲に向ける
て・・・手にペンを持つ
あし・・・両足をしっかり床につける
ふく・・・服装からきちんと
くせ・・・言葉癖に気をつける

これをご存知でしょうか?
電話中の態度の標語です!

なんで?
と思われるかもしれません。実は、態度は聞くこと、話すことの基本なのです。
電話は見えない相手とのコミュニケーションをとる方法の一つですがこれも基本の一つになります。

そこで他の人と差をつけるために何が出来るのか?

先ほどの標語の通りの態度をとっていますか?
もしとっていなければ今すぐ直しましょう!基本です!
第二新卒の方が知らなければならないこと、やれることこれを一つ一つ解決していきましょう!
posted by アンビ君 at 00:46| Comment(1) | 在職中の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今の会社を退社するか残るか?

大学を無事卒業し、第二希望の会社に内定、入社。

勤務から半年が経過し10名の入社員の仲間が出来たが、半分が退社した。


現在はこのようなケースが多い。特に理由として、入社前と入社後の条件が違う、環境、人間関係がよくない。教育が受けなれない。などなど様々。

現在、在職中の方に注意!

よく今の会社を退社して仕事探しに入りたいのですが。。。
という相談を受けるが、
答えは『退社する決意をしたら次は転職活動です。お給料をもらっているうちは今の仕事時間内はそこで自分を鍛えることを学びなさい』

ただやめたいなら、病める前に辞めてもいいかもしれません。問題が解決されないまま次に進むのは
次の問題を生み出すので注意して下さい。

タグ:就職
posted by アンビ君 at 10:00| Comment(1) | 在職中の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

経営者に聞く第二新卒の採用について

今回は経営者に第二新卒について聞いてみました。

会社はシステム会社の代表取締役 社長 T氏です。
T氏とのご縁は私がサラリーマン時代にお世話になったクライアント様の幹部でした。
携帯の会社で営業幹部の方で上場まで果たした会社にいた方でした。

キャリコン『こんにちは。ご無沙汰してます!お元気でそうで(笑)』
T社長『いえいえ^^不況とは言え最近はなかなかいい人材がいなくて。。。事業はまずまずですがね』

キ『なるほど。事業は厳しいのはわかる気がしますが、昨今はどのような領域が調子がいいのでしょう?』
T『やはり携帯ですね。コンテンツに専門性TP深さが求められるのでわれわれのマーケのノウハウの価値が大分上がってきたようですね』

キ『楽しみなことでWそれはそうと昨今の第二新卒の人材についてどう思われますか?』
T『そうですね。やはりやる気と根気が足りないです。自分を主張することにはそこそこ資質があるようですが、続ける責任感を兼ね備えたものと根気と欲(笑)を兼ね備えた人材は少ないですね。』

キ『なるほど。どのような面でそれを感じましたか?』
T『やはり顔を見て話が出来ないというところからでしたかね。何せ、メールの時代でしょ?!なんともメールで体調不良です。なんて社会人とし少し難アリですかね。謙るということがどのような態度なのかも教えないといけない。これには参りましたね』

キ『なるほど。では何か教育とか取り入れ始めたんですか?』
T『いいえ。まだです。彼らの特性を理解できた時点なので、タイプ的に何を教育すれば効果が上がるのかを見ています。それにまだ入社して2ヶ月目ですしね』

キ『なるほど。例の若い人ですね。彼は結構いい感じでしたが。。。』
T『いや、社内で人間関係がうまくないようで。。。面接でも感じてましたが、時間がかかることも想定しています。若いので率直に素直なところを見せて欲しいですね』

キ『そうですね。今の若い子。なんて私がいうのも変ですが、若さの勢いでという欲が欠けている人が多くいますね。そんな人には、厳しく接するラインを見出すことがまず大事ですしね』
T『いやW会社についてきてもらわないといけないので厳しくしますよWわかりますよね』

という話の中、厳しさの話になった。
そこで今回はT社長の優しさに目が留まった。改めて優秀な経営者の一つに目のよさや思いやりがあると感じましたね。

社員は意外と本質を見い出そうとしないのでそこは若い社員にがんばって欲しいものですね。
posted by アンビ君 at 20:00| Comment(1) | 経営者について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞き上手になるには

第二新卒の方に送るバイブル!
失敗しない二社目でキャリアを造り自分を磨く!

人は皆話したがります。そして不満を持つんです。これは人の特性としてあげられます。
それを踏まえて大に新卒の方が失敗しない人間関係のつくる第一歩として聞き方をあげてます。

人間性は聞き方にでる!

あなたの聞き方が実は、あなたの人間性を表します。
話し上手な人は聞き手を見ながら話しています。では逆に、嫌がられる聞き方とはどのような聞き方でしょうか?それは態度に表れます。

・無愛想な態度
・威張った態度
・馴れ馴れしい態度
・無視した態度
・落ち着かない態度

これらは嫌がられる聞き方の代表です。いかがでしたか???

傲慢な人、私を見下しているのか?誠実さがない!聞くのが嫌なのか?意識の集中がない!
などと思われてしまいます。
こんな経験ありませんでしたか?
社会に入る前でもいえることですが、多くの人に不安要素がある場合、特に会話からですがこのような
嫌がられる聞き方に出てしまうのです。

では

信頼に繋がる聞き方とは?

・明るい態度で聞く
・生き生きした態度
・ざっくばらんな態度
・節度のある態度
・安定した態度

これらの5つなんです!表現としては
・笑顔やはきはきした声であいづち
・目の動き、表情、動作などがピッとしている
・テキパキした振る舞い
・ありのままの自分を出している
・率直である
・親しき仲にも礼儀あり
・穏やかな笑顔で視線を相手に向けている
・背筋がぴんとはっている。

これらの5つ態度から相手にはどのような情報を出しているのか?の答えがわかりましたね。
そうなんです。実は話の中身よりも話し方と聞き方所謂、態度で相手は良し悪しを判定します。
これにまずは3ヶ月間は気をつけましょう!
タグ:就職
posted by アンビ君 at 10:00| Comment(1) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

入社後の悩みと○○と

第二新卒の方の企業に入社された後

兎に角、3ヶ月は黙っていることが大事です!
とは言っても人は皆、話すことが大好きなんですよね。
ここで入社後に失敗しない方法を書いておきます。

入社が決まって前の会社と別れを告げた後に、大方前の会社の出来事や出会った人などが記憶に残っています。それが意外と邪魔するので二回目の会社で失敗してしまうのですね。
二社目はそんな意図に反してどうすれば自分とうまく会社がやっていけるのか?を書いていきます。

3ヶ月は黙っていろ!

これは事実ですが、本当に黙ってしまうとコミュニケーションが取れないのでこれは会社の人から、何者だ?と思われてしまいます。ここで言う黙っていろ!とは何も言うなという意味ではなく、余計なことは言わない。むしろ、聴き上手になることなんです。自分は聴き上手だなぁと思う人でも何で自分が前の会社を辞めるのかを振り返ってみてください。

会社が悪い?

いいえ会社は悪くありません。自分のコミュニケーション能力に何事もあったと思っていた方が良いと思います。第二新卒の方の場合は社会と会社の方からがどのように見られているのか?を意識しておくと良いです。学生気分が抜けなくても抜けていても何事も新しい環境に来た場合はまずは、ルールをしることです。

挨拶の仕方、専門用語についてなどなど。しかしそればかりではありません。もっとあるのですが、
実は人は話すことをとても大好きな動物なんです。それが故にどのようなコミュニケーションをとればうまくやっていけるのか?ノウハウをもっていけるのかを考えることが先決です。

聞上手になるための資質
以下の条件が満たされないと聞き上手とは決していえないと思います。

・人間に対する興味をもっている。
・積極的である。
・公平である。
・余裕がある。
・謙虚である。
・我慢強い。
・頭がやわらかい。
・聴く努力をしている。
・相手をきちんと見て会話が出来る。
・人の気持ちに共感できる。

いかがでしたか?
一つ足りないものはどれかチェックしてみてくださいね。


次回も。。。
タグ:転職 就職
posted by アンビ君 at 06:18| Comment(8) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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