2010年04月14日

入社後の悩みと○○と

第二新卒の方の企業に入社された後

兎に角、3ヶ月は黙っていることが大事です!
とは言っても人は皆、話すことが大好きなんですよね。
ここで入社後に失敗しない方法を書いておきます。

入社が決まって前の会社と別れを告げた後に、大方前の会社の出来事や出会った人などが記憶に残っています。それが意外と邪魔するので二回目の会社で失敗してしまうのですね。
二社目はそんな意図に反してどうすれば自分とうまく会社がやっていけるのか?を書いていきます。

3ヶ月は黙っていろ!

これは事実ですが、本当に黙ってしまうとコミュニケーションが取れないのでこれは会社の人から、何者だ?と思われてしまいます。ここで言う黙っていろ!とは何も言うなという意味ではなく、余計なことは言わない。むしろ、聴き上手になることなんです。自分は聴き上手だなぁと思う人でも何で自分が前の会社を辞めるのかを振り返ってみてください。

会社が悪い?

いいえ会社は悪くありません。自分のコミュニケーション能力に何事もあったと思っていた方が良いと思います。第二新卒の方の場合は社会と会社の方からがどのように見られているのか?を意識しておくと良いです。学生気分が抜けなくても抜けていても何事も新しい環境に来た場合はまずは、ルールをしることです。

挨拶の仕方、専門用語についてなどなど。しかしそればかりではありません。もっとあるのですが、
実は人は話すことをとても大好きな動物なんです。それが故にどのようなコミュニケーションをとればうまくやっていけるのか?ノウハウをもっていけるのかを考えることが先決です。

聞上手になるための資質
以下の条件が満たされないと聞き上手とは決していえないと思います。

・人間に対する興味をもっている。
・積極的である。
・公平である。
・余裕がある。
・謙虚である。
・我慢強い。
・頭がやわらかい。
・聴く努力をしている。
・相手をきちんと見て会話が出来る。
・人の気持ちに共感できる。

いかがでしたか?
一つ足りないものはどれかチェックしてみてくださいね。


次回も。。。
タグ:転職 就職
posted by アンビ君 at 06:18| Comment(8) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。