2010年04月15日

経営者に聞く第二新卒の採用について

今回は経営者に第二新卒について聞いてみました。

会社はシステム会社の代表取締役 社長 T氏です。
T氏とのご縁は私がサラリーマン時代にお世話になったクライアント様の幹部でした。
携帯の会社で営業幹部の方で上場まで果たした会社にいた方でした。

キャリコン『こんにちは。ご無沙汰してます!お元気でそうで(笑)』
T社長『いえいえ^^不況とは言え最近はなかなかいい人材がいなくて。。。事業はまずまずですがね』

キ『なるほど。事業は厳しいのはわかる気がしますが、昨今はどのような領域が調子がいいのでしょう?』
T『やはり携帯ですね。コンテンツに専門性TP深さが求められるのでわれわれのマーケのノウハウの価値が大分上がってきたようですね』

キ『楽しみなことでWそれはそうと昨今の第二新卒の人材についてどう思われますか?』
T『そうですね。やはりやる気と根気が足りないです。自分を主張することにはそこそこ資質があるようですが、続ける責任感を兼ね備えたものと根気と欲(笑)を兼ね備えた人材は少ないですね。』

キ『なるほど。どのような面でそれを感じましたか?』
T『やはり顔を見て話が出来ないというところからでしたかね。何せ、メールの時代でしょ?!なんともメールで体調不良です。なんて社会人とし少し難アリですかね。謙るということがどのような態度なのかも教えないといけない。これには参りましたね』

キ『なるほど。では何か教育とか取り入れ始めたんですか?』
T『いいえ。まだです。彼らの特性を理解できた時点なので、タイプ的に何を教育すれば効果が上がるのかを見ています。それにまだ入社して2ヶ月目ですしね』

キ『なるほど。例の若い人ですね。彼は結構いい感じでしたが。。。』
T『いや、社内で人間関係がうまくないようで。。。面接でも感じてましたが、時間がかかることも想定しています。若いので率直に素直なところを見せて欲しいですね』

キ『そうですね。今の若い子。なんて私がいうのも変ですが、若さの勢いでという欲が欠けている人が多くいますね。そんな人には、厳しく接するラインを見出すことがまず大事ですしね』
T『いやW会社についてきてもらわないといけないので厳しくしますよWわかりますよね』

という話の中、厳しさの話になった。
そこで今回はT社長の優しさに目が留まった。改めて優秀な経営者の一つに目のよさや思いやりがあると感じましたね。

社員は意外と本質を見い出そうとしないのでそこは若い社員にがんばって欲しいものですね。
posted by アンビ君 at 20:00| Comment(1) | 経営者について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞き上手になるには

第二新卒の方に送るバイブル!
失敗しない二社目でキャリアを造り自分を磨く!

人は皆話したがります。そして不満を持つんです。これは人の特性としてあげられます。
それを踏まえて大に新卒の方が失敗しない人間関係のつくる第一歩として聞き方をあげてます。

人間性は聞き方にでる!

あなたの聞き方が実は、あなたの人間性を表します。
話し上手な人は聞き手を見ながら話しています。では逆に、嫌がられる聞き方とはどのような聞き方でしょうか?それは態度に表れます。

・無愛想な態度
・威張った態度
・馴れ馴れしい態度
・無視した態度
・落ち着かない態度

これらは嫌がられる聞き方の代表です。いかがでしたか???

傲慢な人、私を見下しているのか?誠実さがない!聞くのが嫌なのか?意識の集中がない!
などと思われてしまいます。
こんな経験ありませんでしたか?
社会に入る前でもいえることですが、多くの人に不安要素がある場合、特に会話からですがこのような
嫌がられる聞き方に出てしまうのです。

では

信頼に繋がる聞き方とは?

・明るい態度で聞く
・生き生きした態度
・ざっくばらんな態度
・節度のある態度
・安定した態度

これらの5つなんです!表現としては
・笑顔やはきはきした声であいづち
・目の動き、表情、動作などがピッとしている
・テキパキした振る舞い
・ありのままの自分を出している
・率直である
・親しき仲にも礼儀あり
・穏やかな笑顔で視線を相手に向けている
・背筋がぴんとはっている。

これらの5つ態度から相手にはどのような情報を出しているのか?の答えがわかりましたね。
そうなんです。実は話の中身よりも話し方と聞き方所謂、態度で相手は良し悪しを判定します。
これにまずは3ヶ月間は気をつけましょう!
タグ:就職
posted by アンビ君 at 10:00| Comment(1) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

