2010年04月15日

経営者に聞く第二新卒の採用について

今回は経営者に第二新卒について聞いてみました。

会社はシステム会社の代表取締役 社長 T氏です。
T氏とのご縁は私がサラリーマン時代にお世話になったクライアント様の幹部でした。
携帯の会社で営業幹部の方で上場まで果たした会社にいた方でした。

キャリコン『こんにちは。ご無沙汰してます!お元気でそうで(笑)』
T社長『いえいえ^^不況とは言え最近はなかなかいい人材がいなくて。。。事業はまずまずですがね』

キ『なるほど。事業は厳しいのはわかる気がしますが、昨今はどのような領域が調子がいいのでしょう?』
T『やはり携帯ですね。コンテンツに専門性TP深さが求められるのでわれわれのマーケのノウハウの価値が大分上がってきたようですね』

キ『楽しみなことでWそれはそうと昨今の第二新卒の人材についてどう思われますか?』
T『そうですね。やはりやる気と根気が足りないです。自分を主張することにはそこそこ資質があるようですが、続ける責任感を兼ね備えたものと根気と欲(笑)を兼ね備えた人材は少ないですね。』

キ『なるほど。どのような面でそれを感じましたか?』
T『やはり顔を見て話が出来ないというところからでしたかね。何せ、メールの時代でしょ?!なんともメールで体調不良です。なんて社会人とし少し難アリですかね。謙るということがどのような態度なのかも教えないといけない。これには参りましたね』

キ『なるほど。では何か教育とか取り入れ始めたんですか?』
T『いいえ。まだです。彼らの特性を理解できた時点なので、タイプ的に何を教育すれば効果が上がるのかを見ています。それにまだ入社して2ヶ月目ですしね』

キ『なるほど。例の若い人ですね。彼は結構いい感じでしたが。。。』
T『いや、社内で人間関係がうまくないようで。。。面接でも感じてましたが、時間がかかることも想定しています。若いので率直に素直なところを見せて欲しいですね』

キ『そうですね。今の若い子。なんて私がいうのも変ですが、若さの勢いでという欲が欠けている人が多くいますね。そんな人には、厳しく接するラインを見出すことがまず大事ですしね』
T『いやW会社についてきてもらわないといけないので厳しくしますよWわかりますよね』

という話の中、厳しさの話になった。
そこで今回はT社長の優しさに目が留まった。改めて優秀な経営者の一つに目のよさや思いやりがあると感じましたね。

社員は意外と本質を見い出そうとしないのでそこは若い社員にがんばって欲しいものですね。
【関連する記事】
posted by アンビ君 at 20:00| Comment(1) | 経営者について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
転職エージェントの情報を掲載しています。第二新卒の求人に強い転職エージェントの情報もあります。
Posted by 転職エージェントプロフィール一覧 at 2011年06月16日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。