2010年05月04日

内定を断ること

内定をもらった!

これはとても嬉しいことだし喜ばしいことだ。

ただ、希望した会社からの内定であれば・・・

である。

希望外の企業からの回答をもらった場合について

@最終面接で必ずと念を押された場合

A支店採用の場合

B何時までに回答がないと取り消すと言われた場合

内定でも様々なケースが考えられます。

一番困るのは、書面を提示しない会社。
いわゆる内定通知、採用通知書がそれにあたる。

この二つの書面を提示しない会社が殆んどです。
これは採用条件が不一致な場合、労働契約前のこういう条件を提示しますよ。
うちの会社は応募条件どおりこのような採用待遇になります。と
明記するもの。

会社は本来であれば提示しなければならない。
悪い会社は労働契約さえ結ばない場合があります。

今回は、内定が出たがどのように断るか!
ということです。

内定が出た場合、まずは本人の意向を素直に伝えることが大事です。
これは手紙よりもまず、電話が効果的でしょう。

手紙だと、歴が残ります。
もしも文言を間違えてしまった場合、断る意向を少しでも記載してしまった場合
先方より悪い印象が残ります。

なので、まずは電話にてお礼と意向(前向き)ということを伝えることでしょう。
そこで、書面の明示を行って欲しいと必ず告げること。

理由を述べなければなりません。
その理由として、家族との話し合い。実家に書面を明示して意向を伝える。
などの理由でもらうことが大事です。

もしも

会社が決定してから内定を正式に出します。といった場合。
仮の書面をもらうこと。

きちんと書面に出せない会社に家族が安心して勤務を喜ぶか?
家族を安心させられない会社は、NGです。という思いが一番大事です。

会社は弱みを握ったと思うかもしれませんが、内定を断れないように
また、なるべく書面を出さないようにしようとします。

理由は
採用できない場合
採用する際に、採用部署との根回しが必要それがチャラになる。
あくまで、人事の思いだけなのです。

なので気にすることはありません。
真剣に考えて仕事を探しているので、家族や身内を安心させ喜ばせたい
この思いが通じない会社は良くない会社と考えていいでしょう。

断る理由を一番にするのは
家庭の事情が一番です。

家庭の問題は会社は介入できません。
介入してクリアーになるのは、処遇、諸条件の問題だけです。
本当に給与や休日の問題であるならば、正直回答するといいでしょう。

あまりにも給与が低いので折衝できるのか?
こn折衝に関しては次回、書こうと思います。

内定を断るにあたって、断る理由を見つけるよりも、いく理由を確定させた方が良い考え方だと思います。
もしも、第一希望が書類選考時点、第三希望に内定との意向をもらった。
第二希望は一次選考通過
としてみる。

その場合、
第三希望の採用時期が翌月入社。
第一が不明
第二希望が翌々月入社

とする。

全て同業で希望順位の違いは、年収の面だけだったとする。
勤務地も同じと仮定する。

その場合、第三希望の会社は兎に角、即入社を希望するだろう。
そこで、丸秘のテクニックを利用すれば、延期することも可能です。

断り方も、電話、手紙などがありますが
ケースバイケースによりどのタイミングで何を使うのかをお奨めします。
タグ:就職
posted by アンビ君 at 01:57| Comment(15) | 内定をもらったが。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://imageoff.net/eken/o-q4gfy/

ていうか俺、女にお任せしてティソポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
Posted by 俺の給料の半分が1日でwww at 2010年05月16日 10:44

うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀 頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジでヤベェ!!
報 酬 5 万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://topo.Specover.com/2a70345/
Posted by なんじゃあのワザ!!! at 2010年05月22日 03:45

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://ockos7i.Az.KaSira-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 07:13

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/qog-cp1/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月19日 20:48

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://ynv6fhi.fusa.yahoosearch.me/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 05:00

お姉たまのおま□こ気持ちよすぎぃぃ!
入れるたびにヌチュヌチュ鳴って、やたらエ□いし!!

ぶっちゃけ何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちった(笑)
もちろん来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜー!!( ̄▽ ̄)v
http://YumenoKuni.net/gogo/gxwq-i4/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月05日 05:21

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童=帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ■コ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童=帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://bit.ly/aPhl8T
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月18日 02:07

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/8ubqz83/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月08日 23:07

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://qmcd7ce.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月21日 03:19

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 21:02

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://omds3qx.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 03:06

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://b484k8f.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月19日 18:14

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://1wz2xa2.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 09:06
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 07:43
高松宮記念での万馬券予想の予想で高回収率を出している競馬予想会社が遂に登場!今なら極秘データを無料で公開中です!激アツ情報から枠順・オッズ情報までレース情報を完全攻略!
Posted by 高松宮記念 at 2012年03月19日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

