2010年04月15日

聞き上手になるには

第二新卒の方に送るバイブル!
失敗しない二社目でキャリアを造り自分を磨く!

人は皆話したがります。そして不満を持つんです。これは人の特性としてあげられます。
それを踏まえて大に新卒の方が失敗しない人間関係のつくる第一歩として聞き方をあげてます。

人間性は聞き方にでる!

あなたの聞き方が実は、あなたの人間性を表します。
話し上手な人は聞き手を見ながら話しています。では逆に、嫌がられる聞き方とはどのような聞き方でしょうか?それは態度に表れます。

・無愛想な態度
・威張った態度
・馴れ馴れしい態度
・無視した態度
・落ち着かない態度

これらは嫌がられる聞き方の代表です。いかがでしたか???

傲慢な人、私を見下しているのか?誠実さがない!聞くのが嫌なのか?意識の集中がない!
などと思われてしまいます。
こんな経験ありませんでしたか?
社会に入る前でもいえることですが、多くの人に不安要素がある場合、特に会話からですがこのような
嫌がられる聞き方に出てしまうのです。

では

信頼に繋がる聞き方とは?

・明るい態度で聞く
・生き生きした態度
・ざっくばらんな態度
・節度のある態度
・安定した態度

これらの5つなんです!表現としては
・笑顔やはきはきした声であいづち
・目の動き、表情、動作などがピッとしている
・テキパキした振る舞い
・ありのままの自分を出している
・率直である
・親しき仲にも礼儀あり
・穏やかな笑顔で視線を相手に向けている
・背筋がぴんとはっている。

これらの5つ態度から相手にはどのような情報を出しているのか?の答えがわかりましたね。
そうなんです。実は話の中身よりも話し方と聞き方所謂、態度で相手は良し悪しを判定します。
これにまずは3ヶ月間は気をつけましょう!
タグ:就職
posted by アンビ君 at 10:00| Comment(1) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

入社後の悩みと○○と

第二新卒の方の企業に入社された後

兎に角、3ヶ月は黙っていることが大事です!
とは言っても人は皆、話すことが大好きなんですよね。
ここで入社後に失敗しない方法を書いておきます。

入社が決まって前の会社と別れを告げた後に、大方前の会社の出来事や出会った人などが記憶に残っています。それが意外と邪魔するので二回目の会社で失敗してしまうのですね。
二社目はそんな意図に反してどうすれば自分とうまく会社がやっていけるのか?を書いていきます。

3ヶ月は黙っていろ!

これは事実ですが、本当に黙ってしまうとコミュニケーションが取れないのでこれは会社の人から、何者だ?と思われてしまいます。ここで言う黙っていろ!とは何も言うなという意味ではなく、余計なことは言わない。むしろ、聴き上手になることなんです。自分は聴き上手だなぁと思う人でも何で自分が前の会社を辞めるのかを振り返ってみてください。

会社が悪い?

いいえ会社は悪くありません。自分のコミュニケーション能力に何事もあったと思っていた方が良いと思います。第二新卒の方の場合は社会と会社の方からがどのように見られているのか?を意識しておくと良いです。学生気分が抜けなくても抜けていても何事も新しい環境に来た場合はまずは、ルールをしることです。

挨拶の仕方、専門用語についてなどなど。しかしそればかりではありません。もっとあるのですが、
実は人は話すことをとても大好きな動物なんです。それが故にどのようなコミュニケーションをとればうまくやっていけるのか?ノウハウをもっていけるのかを考えることが先決です。

聞上手になるための資質
以下の条件が満たされないと聞き上手とは決していえないと思います。

・人間に対する興味をもっている。
・積極的である。
・公平である。
・余裕がある。
・謙虚である。
・我慢強い。
・頭がやわらかい。
・聴く努力をしている。
・相手をきちんと見て会話が出来る。
・人の気持ちに共感できる。

いかがでしたか?
一つ足りないものはどれかチェックしてみてくださいね。


次回も。。。
タグ:転職 就職
posted by アンビ君 at 06:18| Comment(8) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

はじめまして


 

 私は名古屋、福岡でキャリアコンサルタントを行っています。
累計で10000万名以上もの方へのカウンセリングを行ってきました。

一方、企業は3000社の経営者、採用の担当者、採用部署の方との面談を行い採用コンサルを行ってきました。

私はバブルがはじけ企業が新卒を採らない時期に社会人になりました。
当然、転職も経験しました。中には嫌な会社もありました。

その味わいたくない経験をもとにもっとこうしたらいい仕事、会社との出逢いがあったのにという思いで今の仕事に就きました。

当然、安定した人生、就業経験だけではありませんでした。プライベートもほかの人が経験しなくてもいいことを経験してきました。

自分を発見するまでに卒業して10年かかったと感じています。
本当に自分が喜ぶとは、家族が幸せになるとは、仕事について総合的に見れるようになりました。

今は第二新卒の方の困る時代でもあります。このような教育制度では当然のことです。悩むこと、困ること、どうずればいいのか?

そんなことを解決するのが私の仕事です。

どんどん遊びに来てくださいね。



推薦の本が埋まっています!


posted by アンビ君 at 03:41| Comment(0) | 入社後。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

